ホーム新着情報 > 市民のための防災講座~より助けられやすい被災者になるために~ 参加者募集!!

新着情報

市民のための防災講座~より助けられやすい被災者になるために~ 参加者募集!!

市民のための防災講座

~より助けられやすい被災者になるために~

いざ災害が起こった時に、身の回りのモノだけでできる応急手当や上手に助けてもらえる方法等、個人・地域でできる防災方法や防災知識の習得を目指します。ぜひお気軽にご参加下さい。

 


 

開催日

内容

講師

1回目

1118日(土)
10:0012:00

災害クロスゲームなど、ゲーム感覚で防災の知識を身に付けます。

三重県防災対策課

防災指導員 岩本久美氏

2回目

12月2日(土)  
 9:0012:00

アイマスクや車いすを利用し、実際に災害が起こった時、障がい者の立場で避難する体験をしていただきます。

特定非営利活動法人アイパートナー

SV 前川賢一氏

3回目

120日(土)
10:0012:00

日常にあるものを利用した三角巾の作り方や毛布等を利用した担架の作り方等を学習していただきます。

日本赤十字三重県支部

課長 坂義彦氏

4回目

2月17日(土)10:0012:30

・平成25年に三重県の防災大賞を受賞し、第19回防災まちづくり大賞で消防庁長官賞を受賞した先進的な自主防災組織から市民の立場に立った防災知識を学びます。

・修了式 修了証の授与と乾パン、えいようかん等を試食していただく打ち上げ会を行います。

津市南が丘地区自主防災協議会 会長 中村保親氏

※関心のある講習だけの参加も可能ですが、全4回受講された場合、修了証をお渡しします。

【対  象】どなたでも

【場  所】桑名市総合福祉会館 大会議室  (常盤町51番地)

【参 加 費】無料  

【募集定員】40

【申込締切】1113日(月)※定員になり次第締め切らせていただきます。

【お問い合わせ・申込先】

桑名市社会福祉協議会 本所 地域福祉課まで電話でお申込下さい。      TEL0594-22-8218

【主  催】桑名市地域福祉計画推進市民会議(仕組みづくり部会)