ホーム新着情報 > 桑名市災害ボランティア支援センターを開設しました

新着情報

桑名市災害ボランティア支援センターを開設しました

被災地の状況やニーズを的確に把握し、要請があったときにスムーズに対応ができるよう
「桑名市災害ボランティア支援センター」を開設しました。

平成28年4月14日から断続的に発生しております「平成28年熊本地震」では、熊本県内で甚大な被害が発生し、熊本県全市町村に災害救助法が適用されました。今後、各地でボランティアによる被災地支援の動きが活発になってくることが予想されます。

 そのような状況の中、被災地の状況やニーズを的確に把握し、要請があったときにスムーズに対応できるよう、桑名市社会福祉協議会と桑名市では、市内のボランティアの方々との協働で「桑名市災害ボランティア支援センター」を開設しました。
 支援活動といっても方法は様々で、被災地へ赴くことはできなくても、募金活動や、県・市内で今後取り組まれる支援活動への参加など、私たちの地元でできる支援も重要になってきますので、ご協力をお願いいたします。

 なお、現段階では被災地の状況等から、支援物資の受付や災害ボランティアの募集は実施しておりませんが、熊本地震に関する情報を随時発表してまいりますので、桑名市社会福祉協議会のHPをご確認ください。


桑名市災害ボランティア支援センター(桑名市社会福祉協議会内)
 〒511-0062 桑名市常盤町51(桑名市総合福祉会館内)
 TEL:22-8218  FAX:23-5079
 Mail:kshakyo@jasmine.ocn.ne.jp